フォト

« ヤコブとエサウの兄弟喧嘩の結末に感動! | トップページ | おもしろ3才ソング »

2018年4月16日 (月)

ヨセフの物語に感動!!

前回、ヤコブとエサウ兄弟の和解の物語が旧約聖書中、もっとも感動的な場面ではないかと書きましたが、

いやいや、今回のヨセフの物語も、負けず劣らず、泣かせました!!

もうね、旧約聖書に日々教えられています。

許すことのできる尊さや、逆境にもひねくれることなく、真摯に生き続けていくことの大切さを。。。

やっぱ何千年も読み継がれているものは違いますね!!

こんな感動しちゃうなんて意外です。(おいおい)

すごく心に沁みます。

ヨセフは父親に特別にかわいがられて育った子供でした。

しかし、それをおもしろく思わない兄たちに、穴に落とされたあげく、

商人に奴隷として売り飛ばされちゃいます。

奴隷として行った先はエジプトでした。

大変真面目で聡明、努力家だったヨセフは奴隷として頭角を現します。

しかし、見目麗しかったことが災いして、主人の奥さんに言い寄られ、断るとあらぬ嫌疑をかけられ、牢屋にぶちこまれてしまいます。

牢屋の中でもヨセフは真摯に生きたため、またしても頭角を現し、看守に全てを一任されるまでになります。

そして、夢判断ができることがきっかけでファラオに見出され、

なんと宰相(首相)に大抜擢されるのです。

そこでも、またヨセフは真面目に働き、エジプトを飢饉から救いました。

そうこうしていると兄たちがエジプトに食糧を買いにやってきました。

はじめは自分に気づかない兄たちに憤るのですが、兄たちが自分にした仕打ちを大変悔やんでることを知り、

名乗り出て、全て神の思し召しだから、水に流しましょう。もう悔やまないでください。

と和解する。。

これ、冷静に考えるとできませんよね、普通。

殺しても一銭にもならないから、と奴隷として売り飛ばしたんですよ?兄貴たちは。

ひっどいですよね。
でも、許す。だって、全ての試練は神の思し召しだから。

このように生きていきたいものです。

どんなひどい状況にも決してふてくされず、前だけを見て生きる。

今日はヨハネに惚れました。

Photo

« ヤコブとエサウの兄弟喧嘩の結末に感動! | トップページ | おもしろ3才ソング »

コメント

ヨセフ?ヨハネ?聖書をよく知らないので、ヨセフのお話がどこからヨハネになるのかわからないです~後で調べてみます。

私が今回のブログで書いたヨセフは旧約聖書の人物です(ヤコブの子ヨセフ)。
おそらくおっしゃっているヨハネは新約聖書で重要な役割をする人物のことだと思います。しかしヨハネは、新約でも重要な人物が二人もいます。「洗礼者ヨハネ」と「福音書のヨハネ(黙示録の著者)」がいて、ややこしいことこのうえないです。
しかもヨセフは新約聖書でも、イエスの父親の「ナザレのヨセフ」がいます。名前だけでは識別できないのも事実です。
一緒に学んでいっていただけたら幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644863/73313484

この記事へのトラックバック一覧です: ヨセフの物語に感動!!:

« ヤコブとエサウの兄弟喧嘩の結末に感動! | トップページ | おもしろ3才ソング »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ